CPM通信No.68 2019.10.25

IREC 2019 @東京

スマート先原会長とうっかり延原!万全の体制でお待ちしております。

【延原永三】

↑上へ戻る  

CPM®公式セミナーASM603@東京会場

CPM®公式セミナーASM603「投資不動産の融資と評価」が始まりました。講師は、15年以上にわたりIREM公式セミナーを牽引されている山本インストラクターです。今回は北海道から沖縄まで全国からメンバーが集りました。

【矢島 健太郎】

↑上へ戻る  

CPM®公式セミナーASM603 東京2日目

ASM603投資不動産の融資と評価、2日目です。山本インストラクターの電卓問題に、今日もチームで楽しみながら取り組みました。現実の世界で出てくる事例がたくさんでなかなか面白いです。

【矢島 健太郎】

↑上へ戻る  

九州支部主催 金融電卓セミナー@福岡

昨年鹿児島でご好評頂いた、井ノ口CPMによる電卓セミナーを今日は福岡で。30名の参加者の中には明日からのASM603参加予定の受講生も何人かご参加いただきました!

【本松 稔康】

↑上へ戻る  

FIN402の補講@金沢

来週からのASMに向けて

【田中 誠】

↑上へ戻る  

CPM®公式セミナーASM603@大阪会場

ASM603 投資不動産の融資と評価、大阪会場の1日目です。金融電卓を使いながら皆さん学んでおられます。

【木村 友昭】

↑上へ戻る  

CPM®公式セミナーASM603@東京会場

本日のIREM JAPAN東京セミナールームでは、ASM603(投資不動産の融資と評価)がスタート致しました。

講師はエディー先原2019会長です。

アメリカ本部と日本支部の成り立ちと関係性や、CPM®の取得が如何に我々の業務に役立つものか、丁寧にお伝えいただきました。

↑上へ戻る  

北陸ブロックセミナー

IREM JAPAN東日本支部 北陸ブロックのセミナーが始まりました。

「大規模修繕のコストの考え方」講師:株式会社アローペイント 染矢社長
大規模修繕の成功と失敗の基準から、塗膜がきちんとくっついているかの確認、とスタートから面白い(勉強になる)話でした。

↑上へ戻る  

CPM®公式セミナーASM603@東京会場

東京開催のASM603(投資不動産の融資と評価)がスタートしました。

講師は、先原会長です。全国から、志の高い受講者の方々が集まりました。

↑上へ戻る  

石原さん 慰労会

事務局石原さんが9月末でご退職される事になり、先原会長の発起にて本日東京ブロック会後に有志で慰労会を行いました。代々木事務局時代から11年間IREM JAPANの屋台骨を支えて頂いたIREM JAPANの聖母でもあり、最大の功労者です。本当に有難うございました。
※最終出社の9月30日まで通常出勤のご予定です。

【芳村 崇志】

↑上へ戻る  

M4&海外不動産ネットワークセミナー@東京会場

本日のIREM JAPAN(東京セミナールーム)では、CCIMの実践ビジネス勉強会であるM4(Make Match More Money)と、IREM海外不動産ネットワーク推進委員会との共同開催とした「海外不動産投資セミナー」を行いました。

18:00~
株式会社エヌアセットホールディングスの宮川社長より、2015年にIREMメンバーにて匿名共同組合方式にて行った、ベトナム不動産の投資事例です。
当時はまったくの更地であった現地、メンバーを多数募り、その計画段階にて購入に踏み切って入居者を獲得、手探りで進めてきた結果、計画よりも良い価格の売却として、利益を確定するまでの成功事例となりました。
これからも人口が増えて成長余地の大きいベトナムでの不動産投資、エージェント業の面白さまで、お話いただいております。

18:45~
JAREC(一社 日米不動産協力機構、CIPS)、株式会社TXコンサルタンツの木村社長より、アメリカ不動産投資のリアルな契約事例をお話いただきました。
1988年から現在まで上昇し続けているアメリカ不動産の価格と景気、N.Y、シアトルなど各都市の事例、中でもダラスが企業進出著しく、不動産投資には一番のオススメである理由など、統計データや写真を交えた具体的な売買事例です。

19:40~
株式会社東洋開発の櫛引社長より、ナイジェリア&ウラジオストックの不動産市況について、お話いただきました。
ウラジオストックは日本から一番近いヨーロッパ、との紹介から人口構成、通貨ルーブル、ロシアとの関係、表を流れるお金とそれ以外の流れ、物件の売買賃貸事例などに続いて、ナイジェリアのアブジャという都市の投資事例です。
日本からはドバイ経由で18時間かかること、牛のいる土地を買うと良いなど軽快な冗談口を交えて、まだまだ賃金が低い国であるので不動産投資に向いている国であることなど、楽しく笑いの絶えないお話でした。

20:00~
株式会社アミックスの末永会長より、私募債を使った資金調達方法について、成立のために必要な条件やルール、匿名組合や共同出資の話です。
中でも、アパートオーナーに対して2001年から計120回の社債発行、残高11億円となるまでの実績、管理会社の信用と信頼はオーナーからの信頼であるとの考え方、会社が現在の大きさに到るまでの事業の成り立ちなど、会社経営にも学びとなるお話をいただきました。
社債の発行は資金としてどのように活用できるのか、会社の実績による実例です。

18時からスタートして21時近くまで、休憩時間も5分だけ、大変盛り上がって、盛りだくさんであったセミナーでした。今回は、懇親会も同セミナールームにて行いました。30名以上の多数となった本会、ご参加ありがとうございました。

【大森 雅巳】

↑上へ戻る  

M4&海外不動産ネットワークセミナー@東京会場

大森さんにアップしていただいたM4&海外不動産ネットワークセミナーの集合写真です。本当に濃いセミナーでした。講師の皆様、またご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました!

【矢島 健太郎】

↑上へ戻る  

事務局 石原さん 本日最終日でした。

【芳村 崇志】