IREM JAPAN
トップ > IREMについて・一般のお客様向け > 2015年 IREM公式セミナー受講生の声
IREMについて




IREM本部
IREMJAPAN入会申し込み
セミナー案内

 

 

2015年 IREM公式セミナー受講生の声

CPM取得するためのIREM公式セミナーの昨年度の受講生の声を紹介します。

 



生駒 哲也
株式会社アースリンクプロジェクト
代表取締役
プロパティマネジメント業務をするにあたり、より具体的にオーナー提案をしたいという思いから受講しました。
諸先輩方からも聞いていたように、物件価値の最大化のための体系的なセミナー内容で、実務に照らし合わせがしやすく非常に勉強になりました。
今の自社の業務に関しての見直しもでき、CPMセミナーを受講して良かったと思っています。

久留 浩一郎
合同会社エスペランサアセットマネジメントパートナーズ
代表社員
セミナーでは本当に勉強になりました。
また、一緒にセミナーを受けた仲間ができ、交流を深めることができたことができ知識の幅と交流の幅をともに深めることができました。
IREM JAPANの方たちには本当にお世 話になりました。

亀島 淳一
株式会社シナジープラス
代表取締役
全国から不動産投資を専門的に学びたい仲間が集まってくる環境が良かった。
授業内容としてはもう少し具体的な実例を踏まえた内容に成っていると理解しやすくなりそうです。
今後、CPMメンバーが集まると不動産投資の新たなマーケットが出来てくる可能性を感じました。

鈴木 徹
株式会社明和住販流通センター
課長代理
理解出来ない時に何度でも説明をしてくださった先生方や同期の皆様に感謝したいと思います。
また、素敵な会場をご準備頂いた藤澤社長をはじめとするアートアベニューの皆様にも本当に感謝しております。

松本 知子
総務主任
特に倫理や財務の授業において、日本の不動産業界で曖昧にされている部分の行動基準や決定要因が明確に、そして論理的に示されているところが、他にはない教育プログラムだと思います。
また、全国から学習意欲の高い同業者が集まり、ネットワークを築けたことも、大きなメリットでした。

田中 健司
田中愛商事株式会社
専務取締役
とても良かった。
表面的な投資評価だけでなく、実際の部分を分析できるようになった。

森 裕嗣
株式会社モリ不動産
代表取締役
非常に有意義な学びの時間となりました。
今後の職務能力に大きく寄与するものとなりました。
有難うございました。

高原 一哲
イーライフ株式会社
代表取締役
これまでの仕事で足りなかった知識やノウハウなど体系立てて学べることができ大変満足しております。
即、実務で生かせる内容もたくさんあり、実際の現場で早速取り入れ、成果を生んでおります。
本当に受講して良かったと思えと同時に、また自信を持ってお薦めできるセミナーだと思います。

石光 良次
クエスト不動産経営管理株式会社
代表取締役
CPMのセミナーでは、今までの自分の視点や考え方とは違った角度から、プロパティマネジメント(不動産経営管理)について、細かいところまで体系的に教えていただきました。
それは、価値を測るための手法や指標、そして考え方です。
CPMのセミナーで、不動産経営管理の本当の世界標準というものを知りました。
また、学びに来ている方や講師の方やサポートに来られる方々の学ぶことについての意識が高く、すばらしい出会いの場でもありました。
そのようなすばらしい出会いもあり、自分自身の意識を高めることができたので、自分自身で会社を設立することができました。
CPMで学んだことは、私の大切な財産となっています。

菊池 宏昌
明和住販流通センター
ボランティアなので仕方のない事かも知れませんが、授業の説明が分かりづらい事があり、全体を通してテキストから学んだという感覚です。
学習内容は私が望んでいた内容でしたので満足しています。

櫻井 優祐
株式会社クルーズ
管理課 チーフ
受講するまで、不動産管理のうち、空室対策や賃料査定などの断片的な取り組みしかありませんでしたが、このセミナーを受講し、新しい考え方や情報、人脈といった他では得ることができない貴重な時間を過ごすことができました。
そしてこのセミナーを受講し、BMやPMだけでなく、AMまでできる総合的な不動産管理の必要性を感じたので、CCIMの資格にも挑戦したいと思います。
また、社内ではCPMで学んだ知識を共有し、コンサルティングまでできる管理会社と言われるまで変えていきたいと思います。

山並 亮
アイティ・ナイス宅建株式会社
CPM公式セミナー
を受講した感想コメント知識だけでなく、一緒に学ぶ仲間ができたことが今回のセミナーの最大の収穫でした。
特に東京、京都、福岡の3会場にて知り合う事ができた仲間とのネットワークも今後の事業に対して大きなプラスになると思います。


ハッピーハウス株式会社
主任
非常に勉強になりました。
学んだことを実務で活かしていきたいと思います。

林田 隆志
林田商事株式会社
専務取締役
今回、普段お世話になってます不動産業者の社長さんにすすめられてこのセミナーを受講させて頂きました。
私は10年弱、少ない管理数ではありますが賃貸管理をさせて頂いておりますが、知らない事、また知っていても重要視してなかったことに、このセミナーで多数気づかされました。
その中でも特に『オーナーさんの目的』という部分では、今までいろいろオーナーさんの利益を考えていろんな提案をさせて頂きましたが、根拠のない提案だったり、オーナーさんの考えてを度外視して、利益の追求だけを目的とした提案もあり、今思うとはずかしく思います。
このCPMセミナーでは、まずオーナーさんの目的を最優先させる事の大切さや、提案をする際には根拠を提示してロジカル(論理的)に説明する必要性等を学ばせて頂いたと思います。
  また、金融電卓では個人的に数字があまり得意ではない事もあり、最初はかなり苦戦しました。
わからない事だらけでした。
しかし、セミナーが進むにつれ徐々にではありますが内容を理解する事ができるようになると、何でこの計算をするんだろう?この計算をすると何がわかるのだろう?という考えが先行して、楽しいとまでは言いませんが計算をすることが苦ではなくなってきました。
実践ですぐ使える計算方法(計算式)が多数ありますので、オーナーさんに数字で根拠を示す事のできる大きな武器を得られたと思います。
最終試験のMPSA試験では、オーナーさん向けの提案書を作成しましたが、当然今までこのような提案書を作成した事はありませんでした。
決められた時間の中で物件を分析し、オーナーさんの目的にあった改善提案を作成する作業は思っていた以上にハードでしたが、良い勉強になりました。
これも実践で即使える部分が多数あったと思います。
最後に、このセミナーを受講して、不動産先進国であるアメリカの金融商品としての不動産の考え方や計算方法等を学ぶ事ができ自分が成長できたて良かったと自負しております。
それともう1つが、約半年間にわたり、同じ心を持って一緒にセミナーに参加した同期の受講生と仲間になれた事が大きな財産になったと思います。
これから、CPMとして、IREMのセミナー等にいろいろ参加させて頂きたいと思いますが、そこでまたいろんな出会いがあり、同じCPMホルダーとしてネットワークを広げていければ良いなと思っております。

神永 啓志
株式会社アートアベニュー
係長
倫理観や不動産管理に対する考え方が大変勉強になりました。
投資分析など日本では表面利回りで計算している項目をCPMのカリキュラムでは様々な指標使う方法が大変勉強になりました。

大石 昭夫
株式会社小菅不動産
店長
様々な考えを持ったプロの集団に混ぜていただいたことにより、考え方が多角的になりました。
また、セミナーの一つ一つが新鮮な内容でとても有意義でした。

田邊 和弘
株式会社陽徳不動産
代表取締役
不動産投資に関する考え方を投資分析はもちろんですが、不動産業としての倫理、人材の管理、建物メンテ、などを含め総合的に学べたので今後の仕事で大いに活用していこうと思います。

中山 裕大
株式会社長栄
所長代理
MPSA試験が難しかったです。

山中 順二
株式会社不動産中央情報センター
係長
受講期間中は拘束時間が長く大変でしたが、内容は非常に学ぶことが多く、またグルーフワークなどを交えること集中を切らずに学習することができました。

大石 孝一
大石地所株式会社
代表取締役
賃貸不動産管理や投資不動産の運用などを体系的に学ぶことができまして、新しい発見がたくさんあり、感謝しております。
不動産投資についてのよりよい運用方法などを学べたことはとても貴重な機会でした。
どの講師からも大変丁寧に教えていただきました。
タイムリーな不動産管理や投資不動産の情報、そして実務的なノウハウなどを教えて頂けたことも、大変有難く思っています。
最終試験は、前もって要点を自宅でも勉強ができるようにしていただければと思いました。
また、初めてのことで、どのようにベストな解答をしたらよいのか戸惑うことが多々ありました。
過去問題や、もう少し解りやすい模範解答などがあればいいなと思いました。
他者(自分が普段使用するものではない)のパソコンでの試験でしたので、操作やデータの保存方法で戸惑うことが多々ありました。

山岡 一也
株式会社ロイヤルエンタープライズ
次長
今まで概念的であったことが系列的に学ぶことが出来ました。
特に末永さんの2BOXの考え方は非常に理解しやすく、勉強になりました。
すべての講座において今後の業務に活用出来ると思っています。
残念なのは、米国の資格である事は承知ではありますが、やはり事例が米国のものであるため、分りにくい部分がありました。
試験対策として必要な部分プラスアルファとして、国内事例を用い、応用編として具体的な活用方法等教えて頂ければよかったと思います。
ご多忙の中、私たちに懇切丁寧にご教授頂いた講師の皆様と、補佐役としてご参加頂いた皆様にあらためて御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

金光 慎一郎
熊本親和土地有限会社
代表取締役
目からうろこが剥がれ続けたセミナーでした。
20年以上不動産の仕事にたずさわってきて、分かっているつもりであったこと、そんなことは当然だと思っていたことを、あらためて深く、多角的に掘り下げ追及する。
オモシロいのはそれらを見える化(数値化)して自分はもとより第三者に分かりやすく説明できるようにもっていくこと。
セミナーでは、普段突き詰め続けることに慣れない頭がオーバーフローしてしまい、何度もくじけかけましたが「賢明で打たれ強く酒とおしゃべりが好きな陽気な戦友たち」と「社交的かつ熱心で個性豊かなファカルティたち」のおかげで、すべてを乗り切ることが出来ました。
実はセミナーは乗り切ったものの最終のMPSA試験を落としてしまいました。
合格していると確信していた状態での不合格の通知には腰が砕けてしまい、しばらく立ち直れませんでした。
しかしここで投げるわけにはいきません…正直、あのキツイMPSA試験をもう一度?と思うと心底ゾッとしますが、ここでも「大切な戦友たち」と快く質問に答えてくれる地元の先達たちのおかげで無事、2度目の正直がかないました。
パスする方法は?ズバリ、ファカルティの話を素直に聞き、テキストに書いてあることを微に入り細にわたり染み込むまで理解することです。
我流は通用しません。
おかげで2度目を受けてずいぶん素直になり理解度がアップした気がします。
時間が経ってしまうと、あれだけ密度の濃かったセミナーであったことどもが嘘のように思われます。
しかし単なる熱い体験で終わらせないためにも、授かった貴重な知識やモノの捉え方を必ず今後の仕事に結び付けていきます。

加園 忍
株式会社アミックス
課長
CPMセミナーを受講したことで、今までの自分の賃貸不動産経営に対する視野が大きく広がった気がしました。
単なる賃料収入がいくらかではなく、その他の経費等の支出がどれだけ有り、実際の利益(NOI)がいくらなのかということを把握するという、本来あるべき姿を再認識しました。
又、賃貸経営において予算を設定、管理することの重要性や問題点を明確にして改善を図ることの重要性についても学びました。
今後は、このセミナーで学んだことを最大限実務に活かし、既存のお客様はもちろん、今後縁あって私が出会うお客様から、「ありがとう。
あなた(君)に出会えて良かった。
」と一人でも多くの方から言ってもらえるように頑張っていきたいと思っております。

遠藤 広美
オーナーズエージェント株式会社
課長
たくさんの方と出会うことができ、とても刺激になりました。
苦手な分野も多く、授業についていけないことが多々ありましたが、先生方や同期のみなさんに教えていただき、何とか無事に合格ができ、とても感謝しています。
特に人事の授業が印象に残っており、とても勉強になりました。
ありがとうございました!   

中西 善紀
株式会社三和不動産
セミナーを受講してみて、今までの自分の実務に対する考え方が大きく変わり、今後の実務に役立てていけると確信しました。
受講できましたことを感謝しております。

楊 蒙
明海大学大学院
明海大学不動産研究科の楊蒙と申します。
中国から日本に留学しに来ました。
日本に留学するのはCPMの講師である末永照雄さんの影響を受けたからです。
末永さんから日本の不動産についてたくさんお話していただき、不動産の仕事は多くの方々と繋がり、大きな役割を果たせる仕事と感じ、不動産学を勉強しようと考えました。
学校では日本の不動産に関する法律や経済に関する知識を学び、宅建を取りました。
しかし、自分は留学生として、もっと世界中に活用できる資格を取りたいと考え、CPMを挑戦しました。
CPMの授業を受ける前に、日本語まだ慣れていない私は非常に不安でした。
しかし、その不安はすぐ解消しました。
先生と生徒の皆さんが非常に親切で、いつも私を見守ってくれました。
特に同じ組の方がいつも私の話を聞いていただき、本当に感謝しています。
私も段々慣れてきて、何か分からないことがあったら、周りの人に聞くようになりました。
授業を進むに伴い、楽しさも増えて来ました。
特に自分が理解したことを誰かに教えることができた時、少しでも誰かの役に立てた時、非常に嬉しいです。
毎回のテストを通し、最後のMPSA試験もなんとか乗り越えました。
今年CPMの授業を受けて、本当に良かったと思います。

千葉 伸也
株式会社 山一地所
資産管理部 部長
今まで行ってきた実務がより具体化(数値化)されていて、良い刺激を受けました。
このことを実務に反映していきたいと思います。

石田 英之
株式会社レンタックス
部長
各講師の先生がとても解りやすく実務なども交えて説明を頂けたので、学ぶ楽しみを感じながら授業を受ける事や自宅での復習も行う事ができました。
また、私は京都校で受講をさせて頂きましたが、受ける環境が東京都よりも受講者数や講師の方への質問なども含めて環境がよかった事をその後の情報交換で聞いております。
中々難しい面があるとは思いますが、15人〜20人前後で受講をできると受ける側としては理解や質問も行いやすいと思います。

高橋 敏嗣
(タカハシトシツグ) 
株式会社レンタックス
マネージャー


諸先生方には大変お世話になり同期の助けもあって無事に合格する事ができました。
私にとってCPMセミナーで勉強した事は業務でも役立つと思っておりますし、同期と知り合えた事が最高の収穫と思っています。

中江 寿志
シティネット株式会社
課長
CPMを学んで自己成長と同期含め交流が広がりました。

風間 章宏
きらめき不動産株式会社
部長
全体的にとても満足しております。
投資分析に関するスキルを身につける事が一番の目的の中、リーシングやメンテナンスに関する知識も広げることが出来ました。
また、倫理観を重んじ、オーナー様の利益を最大化するという考え方に共感すると共に、自分にとって今後の目標となる指標になりました。
何よりも一緒に受講した皆様方と苦楽を共にし、結束を固められたこと、受講後もお付き合いをさせていただける事が一番の財産となっております。
授業だけでなく、多くの仲間ができる側面もCPMセミナーならではだと思います。

小笠 康平
株式会社宝住宅
次長
賃貸物件の収益の見立てを学ぶことが出来ました。
今は、知識レベルですが、この知識を実務でどう活かせるかが、今後試される所に
なると感じています。
また、CPMセミナーを通じて、通常出会う事が無かった貴重な仲間が出来た事は
私の財産になりました。