会長あいさつ

IREM JAPAN 2022年度会長
芳村崇志

賃貸不動産の経営・管理に携わる方へ

この度はIREM JAPANのホームページにお越し頂き有難うございます。

IREM(Institute of Real Estate Management)は米国シカゴに本部をおく賃貸不動産管理士に必要なスキルを提供する事を目的に設立された団体です。IREM JAPANはIREM本部が認定する日本全体を統合する団体で、北海道、東日本、東海、西日本、九州の5つの支部で構成されています。

日本では2021年6月に賃貸住宅管理業法が施行され、賃貸住宅の適切な運営や資産価値の維持向上に対して、「管理」が与える影響が一層高まりました。特に少子高齢化・人口減少・空き家問題等という大きな社会課題を抱える我が国においては、賃貸管理を行う者に対し、これまで以上の高い専門性と提案力を求められるステージに入ったように感じます。

IREM JAPANは、その活動を通じて、賃貸不動産経営に関する体系的なプログラム(CPM®)の提供だけではなく、賃貸不動産経営に有益なインデックスの整備、クライアントからの信頼を得る為の倫理規範の遵守、会員間の成功事例や事業ノウハウの相互共有を通じて、賃貸不動産管理業界に「違いを生み出し」、「顧客から選ばれ」、「社会から求められる」人材と企業の輩出に貢献して参りたいと思います。

賃貸不動産管理ビジネスの更なる高みを目指している方はIREM JAPANにアクセスしてください。我々は、新たな仲間と協働できる事を楽しみにしています。

IREM JAPAN 2022年度会長
芳村崇志