CPM通信No.53 2018.7.31

・公式セミナー「ETH800 プロパティマネージャーのための倫理」福岡会場
・公式セミナー「ETH800 プロパティマネージャーのための倫理」大阪会場
・パネルディスカッション、金融電卓セミナーを開催
・西日本支部ゴルフコンペ“右手会長杯”を開催
・公式セミナー「ETH800 プロパティマネージャーのための倫理」東京会場
・公式セミナー「ETH800 プロパティマネージャーのための倫理」北海道会場
・九州支部主催セミナー「CPM®流投資分析手法~キャッシュフローツリーと投資指標を理解し自分のものさしを手に入れる」
・公式セミナー「FIN402 プロパティマネージャーのための金融計算と戦略」福岡会場
・公式セミナー「FIN402 プロパティマネージャーのための金融計算と戦略」大阪会場、無事開催
・基礎を学ぶ「FIN402 プロパティマネージャーのための金融計算と戦略」
・公式セミナー「FIN402 プロパティマネージャーのための金融計算と戦略」札幌会場
・雨模様の中、北海道会場「FIN402」二日目
・懇親会を開催 日本の不動産投資業界を盛り上げよう!
・P-MAP(ピーマップ)のスタート説明会を開催
・公式セミナー「MNT402 不動産のメンテナンスとリスクマネジメント」東京会場

バンクナンバーは こちら

公式セミナー「ETH800 プロパティマネージャーのための倫理」福岡会場

6月2日、今年の公式セミナー福岡会場も開始しました。



↑上へ戻る  


公式セミナー「ETH800 プロパティマネージャーのための倫理」大阪会場

 6月5日、大阪会場で、倫理の講習が始まりました。
 会長のお笑いトークが今日も冴えて(?)ます!

↑上へ戻る  


パネルディスカッション、金融電卓セミナーを開催

 6月7日、IREM JAPANセミナールームにおいて「ライバル会社に差をつける!不動産コンサルタントヘの道!パネルディスカッション」 “CPM® 取得1年目!『不動産投資』『不動産仲介』『不動産管理』『相続コンサルタント』など幅広く活躍する[国内CPM®3人]が本気で語る”が開催されました。
 コーディネーターはイーライフ株式会社 代表取締役 高原一哲さん。パネリストとして、ベストプラン株式会社 代表取締役 豊田剛士さん、株式会社広栄不動産 営業部長 荒巻修さん、不動産事業再生支援株式会社 代表取締役 上田祐平さんの3名が登壇されました。

   CPM®取得理由、取得してよかったこと、CPM®ライセンス差別化ポイントなどを、パネリストの皆様が普段取り組まれている業務内容と絡めてご発表頂きました。「勘と経験で取り組んでいたが、CPM®取得してからは倫理を大切にしながら顧客に対して数字で根拠を示せるようになった」「税理士の先生とは違う切り口で未来目線での提案が出来るようになった」「金融機関の信頼が得られ、折衝しやすくなった」など、実務においていかに役に立っているのかが熱く語られました。
 それぞれのフィールドで活躍されている方々の本音トークに参加者から質問も沢山飛び出し、あっという間の70分でした。  

   そして贅沢な2部構成となる今回は、東日本支部一の切れ者との評判を持つ株式会社SUPの代表取締役 荒井陽一郎さんによる「金融電卓セミナー」が第2部で行われました。
 オーナーへの提案時に絶大な効果をもたらす金融電卓10bⅡの使い方を分かりやすく、そして演習を交えながら解説していただきました。
 はじめて金融電卓にふれる受講者、実務で使っておらず使い方が怪しくなっていた受講者も、この金融電卓の素晴らしさを実感した90分間でした。

 IREM JAPANでは、こういった実務に直接役立つセミナーを全国各地で多く開催しています。
 IREM会員の方はもちろん、会員ではない方も自由にご参加頂けるものも多くありますので、お気軽に起こしください。



↑上へ戻る  


西日本支部ゴルフコンペ“右手会長杯”を開催

 6月7日、西日本支部ゴルフコンペ“右手会長杯”が晴天の中、茨木国際G.Cで開催されました。
口撃のしあいで自爆していた右手会長(笑)も午後からリーダーズボードを駆け上がり、第3位。
 さすがタダでは帰りません!
 そして優勝はなんと幹事の新谷さんでした。おめでとうございます!
 西日本支部では、勉強会、情報交換会の他にも、スポーツや遊びでも会員の皆様に交流を持っていただけるように企画しています。
 今後も多くの皆様にご参加いただきたく存じますので、ご協力の程、宜しくお願いします。
 最後になりましたが、参加者の皆様、また遠方よりご参加くださいました右手会長、福島さん、小山内さん、ありがとうございました。



↑上へ戻る  



公式セミナー「ETH800 プロパティマネージャーのための倫理」東京会場

 6月9日、約半年全12回にわたるCPM公式研修 東京土日コースがスタートしました。
本日はETH800「プロパティマネージャーのための倫理」です。講師は右手会長が務めます。土日コースは人数に多少の余裕があるので皆さん積極的に名刺交換をしていました。
 皆さん、頑張ってください!



↑上へ戻る  



公式セミナー「ETH800 プロパティマネージャーのための倫理」北海道会場

 6月13日、北海道会場、ETH800不動産管理士のための倫理二日目の講義がスタートしました。
 前日の懇親会で受講生の緊張もだいぶ解け、同日に行われた試験もで頑張っていました。



↑上へ戻る  



九州支部主催セミナー「CPM®流投資分析手法~キャッシュフローツリーと投資指標を理解し自分のものさしを手に入れる」

 6月15日、福岡にて九州支部主催セミナーが開始されました。
 山並さんが講師で、30名以上にご来場いただきました。



↑上へ戻る  



公式セミナー「FIN402 プロパティマネージャーのための金融計算と戦略」福岡会場

 6月16日、CPM公式セミナー(FIN402)福岡会場1日目が末永講師と庄島さんのコーティーチで開始されました。
 日管協の会長もされている末永先生は、投資のスペシャリストです。
 不動産投資のファイナンスを徹底的に頭に叩き込みます。
 九州の受講生の皆さんが頑張っていました。



↑上へ戻る  



公式セミナー「FIN402 プロパティマネージャーのための金融計算と戦略」大阪会場、無事開催

 6月19日、前日の地震の影響が心配されましたが、無事にFIN402大阪コースが始まりました。
 皆さん真剣に取り組んでいます。



↑上へ戻る  



基礎を学ぶ「FIN402 プロパティマネージャーのための金融計算と戦略」

 6/19~20、CPM公式セミナーFIN402(東京・火水コース)の講師を担当させて頂きました。
 37名の受講生+1名聴講生の38名の大人数で不動産投資の基礎を2日間(約16時間)。なかなかハードだったと思いますが、人数が多いのでグループワークでもいろいろな意見が出てきて楽しかったです。皆さんが揃ってCPMになられる日を楽しみにしております。皆さん、引き続き頑張ってくださいっ!

【矢島 健太郎】



↑上へ戻る  



公式セミナー「FIN402 プロパティマネージャーのための金融計算と戦略」札幌会場

 6月26日、札幌会場、FIN402が始まりました。
 会場からの眺めも良く、受講生の方々も前のめりで聞いています。



↑上へ戻る  



雨模様の中、北海道会場「FIN402」二日目

 6月27日、北海道会場FIN402の二日目が始まりました。
 今回は東京から1名・大阪から2名の受講者が来られていて、合計9名のメンバーで進めました。
 外は生憎の雨模様でしたが、最後まで頑張って頂きました。



↑上へ戻る  



懇親会を開催 日本の不動産投資業界を盛り上げよう!

 6月27日、2018猪俣会長体制のCCIM Japan Chapter CI-101からの懇親会が行われました。
 山並ファカルティエレクトの号令により始まり、猪俣会長よりご挨拶がありました。
 今回の講師は、Bill & joe From Indiana。
 アメリカの歴史にはまだまだ日本は足元にも及びませんが、一歩ずつ着実に進んで歩み、日本の不動産投資業界を盛り上げる若き獅子の芽を育みたいものです!



↑上へ戻る  



P-MAP(ピーマップ)のスタート説明会を開催

6月28日、IREM JAPAN東京セミナールームでは、CCIM(CI-101)の授業終了後、18時より「CPM賃貸経営診断プログラム= Property Management Analysis Program」= 通称、P-MAP(ピーマップ)のスタート説明会が行われました。
 50名を越えるセミナー参加にて、右手会長の挨拶の後、渡邊CPM(推進チームリーダー)より説明をいただきました。
 P-MAPでは、取得しただけで満足しない、CPMロジックを使いこなすことで力強いオーナー提案が出来るように、簡単で実践的なツールをご提供します。
 まだ、β版となっておりますが、皆さまのご活用によって、これから更に使い勝手の良いツールに仕上がるプログラム、となっております。
 CPM取得後、もっとスキルを活用されたい皆さま、ぜひ参画をご検討下さい。



↑上へ戻る  



公式セミナー「MNT402 不動産のメンテナンスとリスクマネジメント」東京会場

 6月30日・31日、東京会場ではMNT402の土日コースが行われました。
 何度見てもCPMの公式セミナーは学びの宝石箱です!



↑上へ戻る