CPM通信No.44 2017.9.26

・HRSコース各地で開催
・MKL402 東京会場(水木コース)開催
・関西支部セミナー開催 高橋CPM、高須CPMのの講義

バンクナンバーは こちら

HRSコース各地で開催

●大阪
 8月2日、右手会長によるHRSコースがスタートしました!朝イチ雑誌の取材も受けて、新鮮な感じです。【唐津 亮】




 8月3日、大阪会場HRS402の二日目が開始しました。受講生の皆さんも、だいぶ打ち解けてこられて良い雰囲気です。右手会長のユーモアもいつも通り、絶好調です!【上原浩】




●東京
 8月2日、東京会場のHRS402、30人の皆さんの自己紹介も終わり、今井ファカルティによる授業が始まりました!
 11時の開始時間を12時と間違えて遅刻した方が数名いらっしゃいました【加瀬 義明】




●北海道
 8月9日より2日間、北海道ではHRS402が開催されています。ファカルティーは右手会長、サポートは私と、星野CPM、中出CPMが務めます。一部の受講生より、星野CPMのお菓子ラインナップが賞賛されていました。

【岩見 貴文】




●福岡
 8月26日、福岡会場 HRS402 始まりました。【貞方 伸彦】



↑上へ戻る  


MKL402 東京会場(水木コース)開催

 8月23日、昨晩はMKL402 東京会場(水木コース)の初日。終了後には会場内での懇親会 ! 明日の試験や宿題は一旦忘れてワイワイと楽しい時間。雰囲気のとても良い面々が集まっている東京会場・水木コース。全員が来年の熊本総会でバッチを授与されることを楽しみにしています。

【先原 秀和】


↑上へ戻る  


関西支部セミナー開催
高橋CPM、高須CPMのの講義

 8月25日、関西支部セミナー会場満員御礼にて右手会長のご挨拶からスタートです!なお、直前の役員会では「倫理啓蒙・継続教育の方向性」についてお話がありました! 関西が一発目だそうです。

【新谷 有宏】




 セミナー開会。真剣なまなざしで皆聞いてます!レンタックス・高橋CPMからは『管理会社だからできる不動産売買提案』についてわかりやすいお話がありました。
 アミックス 高須CPMからは『物件別NOIデータ管理が会社の運命を変える!』について熱い説明で熱気に包まれてます。  高橋CPMのセミナーはCPMの知識はオーナーとはかなり差がある。まず売買実現のためには売側を受けるために管理会社としては頑張るべき。そこで、どのようにすれば分かりやすくオーナーとの知識差を埋めるのか。実例や提案ノウハウも含めて投資分析の活用方法はすぐにでも使えるお話でした。管理系と売買系に分けて「線で見れる」管理会社は売買を積極的に推進すべしと勇気づけられました。
 高須CPMのセミナーはNOIの調査の話で固い話なのかな?という話でしたが、NOIを取るとどのようなオーナーに提案できるのか、何が会社として変わるのか、オーナーの目標をいかにつかめるようになるのか。オーナーの目標をつかんで分析・比較を手に入れるとどう実績に結びつけるかまで実体験を交えたストーリーが語られました。運営費率の適正が判れば工事受注、売却媒介もついてくると…。これはNOI調査やらないとダメですね!!
 素晴らしいセミナーありがとうございます!

【新谷 有宏】



↑上へ戻る  



CPM通信No.43 2017.8.18

・CI-101(事業用不動産投資の財務分析)2日目
 芳村インストラクターが担当

・札幌で公式セミナー
・大阪で公式セミナー
・MKL405福岡会場開始

バンクナンバーは こちら

CI-101(事業用不動産投資の財務分析)2日目
芳村インストラクターが担当

 7月6日、IREM JAPANセミナールーム(2F)では、CCIM「米国認定商業用不動産投資顧問」CI-101(事業用不動産投資の財務分析)2日目、後半は芳村インストラクターが担当しました。
 GPIとPRI、アメリカの課税システム、CPM®などについて、呼び方や概念の範囲にも違いを解説。日本の課税とは、どの部分が違うのか等、皆さん真剣に受講中していました。

【大森 雅巳】

↑上へ戻る  


札幌で公式セミナー


 7月8日から2日間、札幌でMKL405 公式セミナー。13名参加。講師は、右手会長。 聴講で、東京から今井さんも参加。
【植西 晃典】




  札幌会場、MKL405の2日目がスタート。より具体的な内容に入り、皆さん暑い中真剣に学ばれていました。
【小山内 誠】



 札幌会場MNT402の講義は7月22日に開催。 講師は建築のスペシャリスト猪俣さん。早速昨日、猪俣講師に札幌の物件を赤外線チェッカーで雨漏りチェックされていたお話しで会場は盛り上がりました。
【小山内 誠】



 札幌会場、MNT402の2日目講義(7月23日)。4グループに分かれて発表があり、Bグループの消防チームが見事優勝。昨夜は講師を囲んでの懇親会もあり、和気あいあいとしたムードでスタート。建物現地調査を皆さん真面目に取り組んでいました。
【小山内 誠】


↑上へ戻る  


大阪で公式セミナー


 猪俣CPMのMNT402の講義(7月12日)。co-teachハ渡邊。
【渡辺 宏】




 7月13日は大阪会場、MKL405の2日目。お昼休み明け、比較表分析から始まりました。右手会長の講義は、実務にすぐ使える話が一杯!
【小埜 正敏】



 7月17日、CCIM大阪セミナーは23でスタート!念願の大阪開催。相当な活気で皆さん楽しそう。
【唐津 亮】




 7月17日、CCIM大阪セミナー後の懇親会。丸ビル30階で熱い談義! 総勢23名で今日も熱気溢れる授業でした!
 関西支部でもCCIM盛り上げて儲けようという決起会になりました!締めてます!
【新谷 有宏】



 7月19日、CCIM公式研修CI101大阪会場3日目。芳村インストラクターの授業がスタート。会場の雰囲気もとても良い感じです。長丁場のセミナーですので、疲れもあると思いますが、皆さん、頑張りましょう。
【矢島 健太郎】



 7月20日、CCIM公式セミナーCI101最終試験。受講生の皆さんも少し疲れがでてきていますが、3日間学んだ成果を発揮して、全員合格しますように!
【磯辺 千鶴】


↑上へ戻る  


MKL405福岡会場開始

7月29日、MKL405福岡会場開始しました。吉良さんコーティーチからのスタートです!
【本松稔康】


↑上へ戻る